Dell AW3418DWをSurface Book2に接続した際のメモ

これまでは 本体+2560x1440の外部モニタ環境で使ってきたが、手狭になってきたので3440x1440のモニタに置き替えた。 接続は以下のようにSurface dock経由で(mini)Display Portを使用。

[Surface Book2] -- [Surface dock] -- [モニタ]

購入前に気になっていた以下の点を確認したのでメモ。

本体+外部モニタ2枚の3枚構成で使えるか?

○ モニタの置き替え前にちょっとだけ3枚構成で試してみたが、少なくとも60Hzであれば問題なく使える。 気にしていたのは、公式ドキュメントにある外部モニタ2枚の時の最大画面解像度。公式にサポートされているのは 2560x1600 @60Hz x2枚まで。3840x1440 + 2560x1440 のモニタ2枚の場合でも60Hzで表示できるか心配だったがケーブルを接続するだけで問題なく使えた。

60Hz以上のリフレッシュレートで表示できるか?

○ 特別な設定なしでモニタ側仕様上限の120Hzまで使える。 Windowsのディスプレイの情報、AW3418DWのOSD表示、UFO Motion Tests

www.testufo.com

で確認したところ120Hzと表示される。画面表示も正常なので120Hzで正常に動いている。

2019-08-19追記

120Hzの状態で使っていると、surface book2本体ではなくsurface dockの側に問題が発生した。スリープからの復帰のタイミングで発生しやすい。症状は

  • surface dockに接続されている外部モニタを認識しない
  • 有線LANを認識できなくなる
  • オーディオデバイスSurface Dockでドライバーエラーが発生する (下図参照)
    f:id:kichi941:20190819222015j:plain
    Surface Dockドライバーエラー

などいろいろ。一旦この症状が発生すると、Surface Dockの電源を入れ直す必要がある。AW3418DW側の設定を変更してリフレッシュレートを115Hzにすると問題は発生しないので、115Hzで使用することにした。

nVIDIA G-SYNCは使用できるか?

× 当然使用できない。そもそもSurface Book2からDockにG-SYNC用の信号が出ているかさえ不明。

Dell Display Managerを使用できるか?

× AW3418DWはサポートされていない。最近のモニタなので当然サポートされていると思ったが、ソフトをインストールしても動作しない。 サポートされているモニタの一覧 www.dell.com によると、AlienwareでサポートされているのはAW2518HFのみ。